XP(eXtreamProgramming)

XPとは何か?それは「祈り」に似ている。

”君だけじゃない、僕達も苦しみ悩んだ。”

自分が無能だから上手くいかない、
まわりが役立たずだから上手くいかない、
なんども何度も繰り返し思った。

”やり方が間違ってるだけだ、君は悪くない。もちろん君の仲間たちも。”

やり方は最初から決まっていた、
もしかしたら何も決まっていなかった。

”僕達は、こうやったら上手くいったよ。”

できることだけ真似してみたけれど、何も変わらなかった。

”最後までやってみてほしい。
 撃って、狙え!狙え!!狙え・・・”

・・・

XPは少なくともソフトウェア開発方法の「答え」ではない、
僕らが迷わないようにと先輩たちが残してくれた「祈り」だ。

XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる

XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる